So-net無料ブログ作成
検索選択
サラリーマンの休息 ブログトップ
前の10件 | -

今日はゆっくりと・・・・・ [サラリーマンの休息]

DSC_0199 (3).jpg

息子が日帰りのわくわく雪遊び体験のスタッフに行くというので 朝から集合場所に送っていく。
なんか すごい雪だったみたいだけど 子供たちの楽しそうな写真をみていると いい感じなのかなとホッとしています。
娘がチョコレートを作るというので 買い物に付き合ってくれというので 一緒にあるいて 近くのスーパーへ。
同級生と会ったので 何やらごにょごにょと楽しそうに話をしていましたが、 バレンタインは
学校が終ってから友達みんなで一緒に友達の所を回るという・・・・忙しそうだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

地域清掃・・・・ [サラリーマンの休息]

本日も朝から草刈り(⌒-⌒; )
マシンは快調。
でも草刈り四人に対して集めるのは120人くらい。
おじいちゃん、おばあちゃんが多いけど、すぐに追いつかれてしまいます。
わいわい言いながら ・・・ 結構ヘロヘロになりましたが
73歳の会長 相談役は もっと大変だろうなと 
45歳で最年少なので 若手が頑張らないと・・・・
(実は今年度から 会計が若い方になりました。よっ!!)

昼からは遅くなりましたが、母の日のプレゼントを仕上げ。母と義母に湯のみとお菓子を乗せるお皿をセットに。
義母は名前を書いてと言うから書いたけど。さてさて
第3日曜日は地域清掃とセットで 息子が小学生の頃は 毎月市内の銭湯に行っていました。もう高校生だし 娘も銭湯には一緒に入ってくれないのですが 夕方から風呂屋さんに行ってきました。
常連のおっちゃん?が 話しかけてくれたりして スーパー銭湯にない雰囲気があります。
銭湯すたれりゃ~~人情が~~すたる~~~(^^♪
息子と銭湯の昔話をしたり 学校の話をしたり・・・・
親子ふれあいDAY もっと活用すべき制度?だと思います(笑)

_DSC0158 (2).jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

子供の日~~~ [サラリーマンの休息]

子どもの日
男の子らしさ、女の子らしさというと嫌がられる方もいるのかもしれませんが、男の子は男の子らしく育って欲しいと思ってます。
もちろん女の子には女の子の幸せがあり、わからないことだらけですが、あるやろなと思います。
子供時代は大事ですね。
昨日もいい天気。
この休みは海も山も街も人がいっぱいでしたが、久しぶりに子どもたちといっぱい遊びました。
潮干狩り、アスレチック、小さな子供たちがいっぱいで賑やかでした。
ニコってしたら手を振ってくれる子もいて、ほっこりしました。
こどもの笑っている顔っていいな。
平日の学校も行けたし ・・・・・
今朝は、朝から鯉のぼりを上げ、兜を出し、粽を食べて、菖蒲の葉っぱも買ってきました。
鯉のぼりの歌を口笛で吹き、あとは背比べ(⌒-⌒; )
息子には抜かれてしまいましたが、もっと大きな人間になれよと願いをこめてo(^_-)O

13177796_985262761570531_2823472861444912899_n.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

釣りに行こう~~(^^♪ [サラリーマンの休息]

今日は暖かかったですね~~
娘が昨日の高校生のお姉さんの?父ちゃんの?演奏を見て 筝を弾きたいというので 筝を出してやりました。
興味を持ってくれるのはうれしいな。
娘は何やら朝から チョコレートをもって 友達の所に行ったり 友達が来たりとばたばたしていましたが、仲良し三人組で二分の一成人式の
スライドを作ってくれと頼まれる・・・・
いいね~~
写真をいっぱい撮って持ってきなさい(笑)作ったるで~~
娘がチョコレートをくれました。
朝 フッと吹いたメロディーが THE BOOMの「釣りに行こう」だった。
ああ ええ歌やな~~と妻に言ったら 「釣りに行きたい!」と。(笑)義父が釣りが大好きだったので 妻も結構うまいんです。
私は苦手なんやけど・・・・・ね。
息子の受験も一応 中休みやけど
来週も二か所で演奏があるので ちょっと練習してから・・・・と
昼から 弁当を持って 豊中の衆楽園へ。
「試し釣りをしていますから 来てください~~」とおっちゃんが電話で言ってたので行ったら 誰もいなかったので貸し切り状態でした。
釣っていたら 子供たちや 親子連れで 何組か入ってきて わいわい言いながら釣りを楽しんでいました。
暖かい天気で 口笛を吹きながら 「釣りに行こう~~(^^♪}」
「こぶな~~釣りし~~ひょうたん池~~(^^♪}」(じゃりん子チエより)
ゆったりとした のんびりとした時間。
一時間で7匹・・・・・結構大きいのも釣れましたよ。
そして リリース~~(^^♪
オープンは3月からと言っていましたが 暖かくなったら もっといっぱい釣れるようです。
景品も・・・・なんだか面白いもの(切符や切手、JRグッズなど)もあり
こどもの遊び場としては最高だなあ。ちょっと昔の駄菓子屋さんのような香りもします。
月末の地元の老人ホームのボランティアの演奏から 体調不良のため ウィッスルエコーズの活動を休止していた口笛の方が復帰すると連絡があった。
うれしいな。
来週は口笛を 吹く予定です!!

12733435_934223000007841_2701910476036468521_n.jpg

12729050_934223446674463_2313245246518084303_n.jpg



共通テーマ:仕事

スプリングコンサート [サラリーマンの休息]

12729388_934035696693238_2608258897955398506_n.jpg


緑風冠高校スプリングコンサートo(^_-)O
高校生と一緒に箏を演奏させて貰える機会があるのは嬉しい事だな。私が高校生だった頃を知ってる人からしたら(⌒-⌒; )の世界です。
息子がもうすぐ高校生なんだけど、やっぱりこの年代の時間は貴重でキラキラしてるなぁと思ってしまいます(^-^)ちょっと反抗期?なんだけど、
私には眩しすぎますわ。

12729262_934035756693232_5883023647306049562_n.jpg


久しぶりに卒業生のクロマティックハーモニカの岡くんに会う。
学生の頃から彼のハーモニカは素晴らしいなぁと思っていましたが、人柄も。実るほど頭の下がる稲穂かな。
ウィッスルエコーズのピアノの高木さんは中学の頃から大ファンだったのですが、口笛の若手にも素敵な奏者がいて演奏に対する姿勢や考え方に応援したいなと言う気持ちになる人がいます。岡くんもそんな演奏家の一人です。
今後の活躍も応援しております。
卒業生同士の他愛もない雑談も、先生との会話もなんか微笑ましい。学校の先生は大変だなと思いますが、素敵な先生との出会いは人生を豊かにするなぁ。
未来は明るいと言えるような社会にo(^_-)O某政治家さんの話題もでてきたけど、大人よ、もっとしっかりしなきゃね。(^-^)って自分自身にも。
会場から走ったら2分で行けるトコで口笛体操してたから、スプリングコンサートの告知したらおばあちゃんが何人か来てくれた。
もくさんに誕生日おめでとうございます(^-^)と言ったら、もう74歳と。一緒に老人ホームとかで演奏してた時は、62.3だったのね。
この方の口笛がテレビから流れてきたのが、丁度12年前の今頃だったな。こんなに近くにいたのも、これはコレで縁だなぁ。
みんなで一曲口笛でふるさとを吹きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

高校の箏曲サークルに行く [サラリーマンの休息]

12553080_918508534912621_1075493056601389253_n.jpg

月末の芸文祭に向けて練習している学生と一緒に。
来月にはスプリングコンサートで、今年も一緒に演奏させて頂きます。なかなか上手くならないんだけど、学生はやっぱり上手くなるの早いわ。
実は口笛より箏の方が先に始めています。え?似合わない(⌒-⌒; )
娘の名前も箏をやったらえぇなぁというイメージで付けてます。
高校生とおじいちゃん世代の方も一緒に練習してるのは、何ともいいなと思うのです。学校の先生方の協力もあっての事ですが、素敵なサークルだと思っています。
この音とまれ
まぁ箏をしてなかったら、読まなかった漫画ですが、青春はえぇなぁと。
口笛の漫画もできないやろうか?
大学にも口笛サークルなどもできてることやし。
タグ:お休み
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

一気読み~~~ [サラリーマンの休息]

12108027_894799787283496_8176105967242347447_n.jpg

朝から 「ガラスの地球を救え」を一気読み・・・・
TPPのことや 隣国問題数、高齢化問題など・・・・・・20数年前から 予想できていたことのようだ・・・・
大手古本屋で100円で売っていたので、子どもたちに買ったのですが、これから生きる子どもたちに読んでもらいたい一冊です。

12241334_894799800616828_7613784885450425957_n.jpg

共通テーマ:仕事

どんぶり・・・・ [サラリーマンの休息]

11009846_774255902671219_6807688434524513167_n.jpg

どんぶり。
もうラーメンも牛丼も一人前食べるようになった娘に。大きくなれよ。
綺麗な作品はいいなと思う。
でも、
オヤジの不器用なんは仕方ないなぁ。
池のフナが、水面に浮かぶ枯れ葉か。
まぁぼんやりと。(*^。^*)
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

抹茶茶わんを作りました。 [サラリーマンの休息]

母の誕生日に、ちょっとはやいけど。
何やら茶道に興味があるのか 前回のお茶碗を気に入ってくれたので
もうひとつ作ってみました。
見た目より軽く いい感じにできました。

今日 木津まで来てくれたので 渡してきたのですが 喜んでくれました。
元気で畑をしていますが ええ おばあちゃんやなあ・・・と。

逆算すると 私が結婚した時は45歳 おばあちゃんになったのが50歳
私のおばあちゃんが おばあちゃんになったのが 45歳。
もう一年ちょっとで 私も45歳になるんだなあ。
歳の話をすると おこられちゃうかもしれないけど・・・・・
20代 30代では見えなかったことが見えてくるのは不思議な感じです。

会社で30代の若い同僚が 嘱託になった 60過ぎの先輩を呼び捨てにしていた。良くおごってもらったりしていたのに おいおいおい?
そいつは悪い奴ではないので 仕事を一生懸命している面もあるから
みんな 何も言わないけど 言い方があまり良くないと思ったので
思わず言ってしまったよ。
「お前口のきき方知らんなあ。口悪いぞ~~」と。
まあ 私も悪い事はハッキリ言われるのでお互いさまやねんけど。

1488101_723790984384378_2342656930623208296_n.jpg


共通テーマ:仕事

久しぶりに銭湯に・・・・・ [サラリーマンの休息]

10352958_687595664670577_6824438009656730784_n.jpg

息子が銭湯に行きたいと言うので、夕方から。昔は親子ふれあいday には演奏がない月はよく銭湯にも連れていってました。
私も尼崎に住んでた頃は、母と弟と三人で、毎日銭湯通いだったのですが、商店街を通り、豆腐屋さんや蕎麦屋さん、駄菓子屋さんもなつかしい思い出があり、6歳くらいまで、間違いなく女風呂に入っていたと思うのですが、残念ながら?そっちの記憶はありません。( ̄□ ̄;)!!銭湯の前に質屋があり、小遣いを貯めて買ったウクレレは、息子の勉強机にかかってます。
まだ、昔通っていて銭湯はあるのですが、あとの二軒は無くなっていて、頑張って欲しいなあと思うのです。

息子にはどんな思い出で残るのかな?

共通テーマ:仕事
前の10件 | - サラリーマンの休息 ブログトップ

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!