So-net無料ブログ作成
検索選択

職人って必要ですか?と・・・・・・ [仕事の姿勢]

 青春リアルという番組をたまたま見ていました。

大工・・・・って聞くと何故か反応してしまう・・・・・・私[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

大工のオレのカンナ、さびたままでいいですか?

https://cgi2.nhk.or.jp/ss-real/memberbbs/form2.cgi?cid=46&pid=8565&pgc=0&vc=10&ro=asc

東京の若い大工の方の苦悩に対して、沢山の方がコメントをくれていく感じの番組構成でしたが、色々な考え方があり、なるほどなと考えさせられました。

品質 = 安くて良い品を作るというのもその通りだとは思うのですが、、良い品の基準と、社会のニーズの差で人間が長い年月をかけて培った技術や精神のようなものが消えていくという現実はなんだかなーという気にもなりました。

でも・・・・・・それだけが道ではないぞ!!とも思っています。

先日行った賓日館・・・・・・明治20年に建設されたようですが、その作りは驚きの連続でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下 賓日館の概要より

賓日館は明治20年、伊勢神宮に参拝する賓客の休憩・宿泊施設として、神宮の崇敬団体・神苑会によって建設されました。
明治天皇の母であられる英照皇太后のご宿泊に間に合うようにと、明治19年12月に着工、翌年2月19日に竣工。
これほどの短期間で格調高い建物が完成したのは驚異といえましょう。
その後、明治末期から大正初期にかけてと昭和初期の2回の大増改築を重ね、現在の状態となったのです。

明治24年7月29日から3週間余り、ご幼少時の大正天皇(明宮嘉仁親王)が避暑や療養、水泳訓練などを兼ねて滞在されたのをはじめ、歴代諸皇族、各界要人が数多く宿泊されました。
そして明治44年2月には隣接する二見館(三重県初の政府登録国際観光ホテル)に払い下げられ、二見館の別館として平成11年まで貴人の宿泊所とされてきました。
二見館の休業後、平成15年に二見町に寄贈。賓日館では、建物だけでなく庭園も含めて、当時一流の建築家による品格のある洗練されたデザイン、選び抜かれた材料やそれに応える職人たちの技など、日本の伝統建築の粋を目の当たりにすることができます。

建築学的見地からだけでなく、明治から大正、昭和、平成へと二見町の近代史を語り伝える重要な文化財です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建物の中は迷路みたいでしたよ!!

P2280048.jpgP2280026.JPG

でも・・・・・・誰かが修復しないといけないと思います。

カンナをサビさせてはいけないと思うのですが、

私もカンナ・・・・・・

あまり使っていないな[たらーっ(汗)]

今はハカリがパートナー!!

その性能を理解して最高のパフォーマンスをするのが、職人魂かな?と

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

成果報告書をA部長に提出しました。アドバイスをいただきました。

ラブちゃんが再度清書しなおし、発表に向けてドタバタしながらも準備を進めています。

 

 

 


nice!(84)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

nice! 84

コメント 10

アリア・ポコテン

200記事達成おめでとうございます。
カンナは現代の組み立て式の住宅だと錆びたままになるのもしかたがないかと。
私の父が大工で、「こんなの大工仕事じゃない」とよくぼやいていました。
by アリア・ポコテン (2010-03-04 06:24) 

toyo

途中から見ただけですが・・・。
同感です。
安くて良いものを作るのはいいけど、そればっかりに
なると大事なものを失ってしまう気がします。
じゃあ大事なものって何?と問われると・・う~ん、すぐに
答えられない自分が悔しい(笑)
非効率なもの、無駄なもの、でも必要なもの・・文化かしら?
失礼しました。
by toyo (2010-03-04 08:25) 

瑛奈

昨日コメントありがとうございます^^
すっごく勇気がでました!!
またお時間のあるときお越しください(^_-)-☆
by 瑛奈 (2010-03-04 13:52) 

toshi

こんにちはー
私は職人って立派な仕事だと思います★
今の価値観がずれてしまっていると思うので
もう一度昔から続く良いものを見直してくれれば良いのですが^^
by toshi (2010-03-04 18:10) 

やまさん

>アリア・ポコテンさん

コメントありがとうございます!!
200記事・・・・・あっという間でした。
カンナは以前も記事に書いたのですが、素晴らしい道具だと思います。
標準化も大事だと思うのですが、それだけでは・・・・・と思う今日この頃です。
by やまさん (2010-03-05 00:48) 

やまさん

>toyoさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
非効率なもの。、無駄なもの、でも必要なもの・・・・・この辺に人生の豊かさがあるような気もするのですが・・・・
発表会も私は出れないのですが、悪戦苦闘しています(笑)
by やまさん (2010-03-05 00:51) 

やまさん

>瑛奈さん

こんばんは!!
元気が出たのであれば嬉しいです。
また遊びに行きますね!

by やまさん (2010-03-05 00:53) 

やまさん

>toshiさん

こんばんは!!
秋葉原はどうでしたか??
昔の人の仕事の考え方から学ぶことは多いと思いますね。
by やまさん (2010-03-05 00:54) 

bamboosora

大工さんといえば、子供のころ憧れた職業です。
子供の目から見ると、大工さんってカッコよくて、
何でも作っちゃうんじゃないかと思ってました。
by bamboosora (2010-03-06 12:03) 

やまさん

>bamboosoraさん

こんばんは!!
私も大工になりたくて職業訓練校に通ったクチです(笑)
ノミやカンナで木を加工するのが・・・・・かっこいいんですが・・・・・
大工作業も標準化されて修行をする必要がなくなるというのは、勿体ないですよね!!
by やまさん (2010-03-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!