So-net無料ブログ作成
検索選択

豊かさとは・・・・・・・ [その他]

 中学の頃の友達からひなまつりに紹介したい話というのでメールが来ました。

昔はサッカーで頑張っていた方なのですが、今は長野の方でりんご農家しています。

http://www.ogurayamashop.com/

ひな祭り限定でオリジナル写真入りの桃ドリンクを販売しています。

早速紹介してくれた「野口嘉則の幸せ成功法則」 という番組を聞いてみました。

「物で栄えて 心で滅ぶ・・・・・・」

「心の豊かさを考える」

色々考えさせられました。

物もお金も大事ですが

結局は人とのつながりだな・・・・・

今もサークル発表に向けて準備をしていますが、何が大切なものなのか考えて行かないといけないような気もしました。

最後にこんな話が出てきます。

 ひな祭りの日にいい話を紹介してくれて感謝・・・・・・

-------
これは林覚乗(はやしかくじょう)さんというお坊さんが講演会でお話しされていた内容ですが、28歳の主婦の方が朝日新聞に投書されたものを紹介されていました。その投書を読んでみたいと思います。 多分、春の桃の節句の頃に新聞に投書されたものだと思います。

私は4人姉妹の長女として育ちました。私が小学校3年生の時、友達が「うちは大きなおひな様の人形を買ったんだ!」と、教室で自慢をしていました。そしてその子が私に問いかけてきたのです。「あなたのお家は女の子が4人もいるからさぞかし立派なおひなさまがあるんでしょうね」

私の家は貧しくて人形を買うお金などありませんでしたが「うちの家にはない」と素直に言えずに、情けない思いをしながら家に帰りました。そして泣きながらそのことを母に打ち明けたのです。すると母はこう言ってくれました。「うちには可愛いおひなさまが4人もいるからお母さんは人形なんてなくてもいいんだよ。」

そしてお風呂上がりに出窓の所に風呂敷を敷いて、それをひな壇に見立てた母がお風呂上がりの湯気の立つ娘たちを一人ずつ並べて人形代わりに座らせました。母は離れて眺めたり近くに寄って髪の形や寝巻を整えてくれたりしてくれました。

「どの子が一番可愛い人形かな」 と、母が言うので私たちはみんな精いっぱいのすまし顔で母を見つめました。母は腕組みをしてうなっていましたがこう言ってくれました。 「みんな可愛いね。うちのおひなさまはどこの家のお人形よりも一番かわいい。」私たち姉妹はその一言でとても満足でした。

そして母の提案で折り紙でおひなさまを作って大きなダンボール箱に段々に貼り付けました。これが我が家の雛人形となって何年もの間、桃の節句を祝ってくれたのです。高価な人形よりもこの不揃いのおひな様の方が私たち姉妹には素晴らしく思えました。

母は私たちにお金では買えないものをたくさん与えてくれました。子どもの心をいつも明るく受け止めてくれる母でした。感謝の思いを込めて今ここに投書します。

--------

このお話は、以下のアドレスで開いたページを下までスクロールすると、「このプレイヤーでも聞けます」というバナーが出てきますので是非、野口さんの語りで聞いてみてください。
http://siawaseseikou.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/10_4467.html

 

おひなさま.jpg


 


nice!(86)  コメント(9) 
共通テーマ:仕事

nice! 86

コメント 9

hirochiki

とてもいいお話をアップしていただき、ありがとうございました。
私は、料理をテーマにブログを書いていますが、いつも思うのは、
いくら高価な素材を使って華やかな料理を作ったとしても、
そこに心がこもっていなければ、食べる人の心を満たすことはできないということです。 
こんな便利な時代だからこそ、何が大切なのかを見失わないようにしたいと思います。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-03 15:11) 

瑛奈

素敵な お話ですね★

心が和みますね~~(*^。^*)
by 瑛奈 (2010-03-03 20:29) 

侘び助

良いお話ね~ほっこりしました。
侘びも似たような環境で育ち子供は男の子
老いてから自分の雛がほしいと思いました。
ブログのお友達から、ご近所さんから、夫の描いた雛・・・
私だけのひな祭りを今年も出来ました (^-^)”
by 侘び助 (2010-03-03 21:51) 

toshi

こんばんはー^^
泣けてきそうです~♪
by toshi (2010-03-03 22:54) 

やまさん

>hirochikiさん

こんばんは!!
コメントありがとうございます。
とてもいい話でしたので急きょ出社前にアップしてしまいました。
結局は人と人とのつながり、身近な人との関わり方だと思います。
親として、親から見たらまだ子供なんですが、そんなことも含めて色々考えさせられました。
今日はひな祭り・・・・・家族で手巻きずしを作り食べましたよ。
by やまさん (2010-03-04 00:31) 

やまさん

>瑛奈さん

こんばんは!!
そんなに大層なことでなく、本当に足元にある些細なことに幸せを感じられる事はとても大事な事だと思うのです。
それは感性を磨くということにもつながると思うのですが、そんな気持ちは大事にしたいなと思っています。
いろいろな事があると思いますが、それも含めて頑張ってね!!
by やまさん (2010-03-04 00:35) 

やまさん

>侘び助さん

こんばんは!
私も昔は玩具も買ってもらえなかったので、この人の気持ちはよくわかります。
でも段ボールで色々な物を作ったり、兄弟で色んな工夫をして遊びましたよ!
by やまさん (2010-03-04 00:38) 

やまさん

>toshiさん

こんばんは!!
本当にいい話ですよね!!
ちょっと朝からいい気持ちになりましたよ。
by やまさん (2010-03-04 00:39) 

edogawasanpo

心が洗われますね^^
by edogawasanpo (2010-03-10 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!